高校2年生の中間発表会を行いました!

本日は、高校2年生が高校1年生に対して、ポスター形式で中間発表を行いました。高校2年生は、後輩に自分たちの研究を分かりやすく伝えることで、研究の進捗を客観的に把握する機会になったと思います。また、発表会の中では、進捗の報告にとどまらず、活発な質疑応答や、後輩からのSSHに対する質問への回答などを通じて、先輩と後輩のつながりを深める場にもなりました。

高校1年生は本格的にテーマを設定する時期に入っており、自身のテーマ設定の参考にしようと真剣に発表を聞いていました。高校1年生にとってこの発表会は、自分が本当に興味を持っていることに出会ったり、研究計画の立て方のヒントを見つけたりする良い機会になったのではないでしょうか。

今後の両学年の研究に期待が高まる発表会でした。