オンライン指導期間の活動内容

【中学3年生の指導】

中学生は年度初めに研究テーマを決め、自宅で研究を開始しました。毎週土曜日ZOOMで指導し、先週から学校の活動も開始しました。

 

【高校1年生の指導】

高校1年生も研究を始めるための準備を行いました。まず、論文の調べ方に関するワークショップをオンラインで行い、続いてテーマ設定を開始しました。論文を実際に調べることから、研究テーマの基礎となる問題提起や仮設部分の検討を行っています。

 

【高校2年生の指導】

高校2年生はこれまでに行った実験を振り返り、文献研究を中心に研究の基礎固めを行いました。オンラインで、各班がこれまでの実験や文献研究の成果をまとめた発表を行い積極的な質疑応答を通して、内容の理解を深めました